焼けた山に

車で30分の隣の市の神様が降臨したといわれる聖なる山
高御位山(たかみくら)におばさん四人で
往復6時間コース岩あり、ロープあり


一年前に広範囲に焼けた山肌、真っ黒になった木々を見ながら
熱かっただろう!悲しかっただろう!
それでも根元から小さな芽吹きを見ると自然ってすごいと驚く。
焼けた木々にはもうきのこが繁殖していた。

いずれは倒れて朽ち果てる姿を私たちハイカーに見せつけている。
自然の復活は力強いものが歩けど、元にもどるには20年以上かかる
残念で仕方がない。頑張ってほしいと思わずには居られない。
登山道の脇にひっそりと水仙が咲いているのを見つけたとき、
黄色い可憐な花の頭を撫ぜてしまった。
元気が出ます!ありがとうって!