いーいいないいな!人間ていいな!

友人たちとお店を開店して4ヶ月!

昨日、物語がありました。

4時過ぎに、初めての方で大きな男性70歳過ぎ。コーヒーの注文。
時間的に静かな店の中。。。。!「んんーわけあり?」
コーヒーを飲みながら寂しげな顔と肩を落としたような姿。
      ポツリ!ポツリ!
「ここの隣のビルの4階に住んでるんです」
「ずーッと部屋に一人でこもっています」
「いつもここの店に行ってみようと思いながら、今日やっときました」
「僕ね、この2月まで元気印の人だったんです」
「仕事もバリバリこなし、アルプスへ登山したり、活発な方だったんです。
でも、2月に突然、神経と筋肉の萎縮する病氣になり、ゆっくりしか歩けず、
手も力がはいらなく、しびれています。コーヒーは何とかもてます。
難病なんです。いつか死に至るんです」
「何で自分が。元気印だったのに。って思うんです」

目から涙が....本当に悔しそうに残念そうに辛そうに話されました。
大きな体型の、ガッチリした男性の目から
40分くらい話されて、「時々来てもいいですか」って。

私たち二人で「いつでも来てください、待っていますね」って言うと
また涙流され、そしてそして笑顔で帰られました。

そして、ランチ時は赤ちゃん連れの方や関西の超口達者お姉さんや
「足元寒いでしょう」って私たちのお店の仲間にレッグウォーマーを
数足頂いたり、嬉しい事ばっかりです。

 人間っていいですね