神霊の宿る山 高御位山

    

我が家から車で20分くらい行くと神霊の宿る山として知られている
神聖なる「高御位山」(たかみくらやま)があります。

今から約1200年前の大同2年3月21日に、大国主命が国造りのためにこの岩場に降りてこられたと云う言い伝えがある。

登山開始!
いきなり階段、山頂まで階段。整備されすぎて登山ではないですね
階段は案外しんどいものです。

巨岩の上に立つとそれが山頂。今日は風があるので寒かったです。
標高304m 淡路島、六甲、四国が見渡せる

神様に一年元気に過ごせたことの感謝を伝えに行きました。

新年の早々に一年の願掛けに行こうと思います。

こんな山が近くにあるって嬉しいですね。