76才の元気印

早朝はー1℃、昼間6℃
赤穂浪士でおなじみの赤穂市への登山。
三つの山を4時間の縦走。

雪も残り、足元には「霜柱」

久しぶりに見た霜柱に自然の技の凄さ、ザクザクと踏みながら進む。
瀬戸内海を望みながら爽快さを感じつつ、休憩で温かいぜんざいの美味しさに感動!


総勢9名の山登り最高齢76歳。いちばん元気!
背筋は伸びて、足どりはしっかりしている。
よく笑って、よく食べる。
顔のつやもよく、いきいきとされている。
「今が今日が元気で居られることが一番!明日ことはしらん!」
ときっぱりと言い放つ。
そんな76歳の女性の一挙手一投足に感動しながら、
「私もこうなりたい」と思う。
元気を分けていただけた楽しい山登りでした。

今度、会った時、秘訣を聞いてみよう